調査研究助成事業
<2025年度の募集について>
1. 申込の手続
・申込受付期間
2025年8月1日 ~ 9月30日
・助成決定時期
2025年12月
2. 申込できる法人
・障害福祉の増進を目的として社会福祉事業を営む社会福祉法人あるいはNPO法人
・複数法人が共同して行う調査研究の場合は、代表となる社会福祉法人あるいはNPO法人とする
※ 申込は年度ごとで1法人につき1件のみです
3. 助成内容
助成対象は、以下の①から④に該当する、障害福祉の支援現場における実践的な調査研究活動とする
① 社会福祉事業を行う現場で、現在“何が・どのように・なぜ起こっているのか”を明らかにするための調査研究
② 社会福祉事業を継続していくうえで、“どのような課題があるか”を発見するための調査研究
③ 上記課題を“どのように解決するか”、具体策を検討するための調査研究(新たな手法の効果等の検証も含む)
④ ①~③の総合的な調査研究
4. 助成金額・助成件数
・1件につき30万円~100万円
・年間助成件数10件程度
5. 助成金の使途
助成対象となる調査研究に直接必要な支出に限定する。
(1) 物品費:調査研究の遂行に必要な物品費(その性質が長期使用に適さない物品)
(2) 旅 費:調査研究に必要な旅費・宿泊費
(3) 人件費・謝金:調査研究のために必要な申込法人以外の者に対する謝金等
(4) その他:会場賃料・印刷製本費・通信運搬費・必要性の高い外部委託費等
※ 詳しくは実施要領をご確認ください
6. 助成金交付申請・精算
助成対象となる調査研究が完了後、経費及び支払い証憑書類等を提出して助成金の交付を申請する。申請の後、提出書類等を精査の上、助成金を交付する
7. 選考
書類審査の上、設置する選考委員会において最終選考を行う
8. 活動実施・報告
・調査研究実施時期 2026年1月1日 ~ 2026年12月31日
・調査研究完了後、研究報告書を提出する(提出期限 2027年1月末日)
・事業終了後、当基金が開催する研究発表会(2027年2月予定)に出席し、調査研究の成果を報告する
・研究報告書は清水基金ホームページ及び冊子等にて公開する
9. その他の留意事項
・選考状況や結果については、お問い合せいただいてもお答えできません
<2025年度の応募について>
上記に掲載した「2025年度の募集について」をご覧いただきましたら、【実施要領】を必ずご確認の上、以下の「マイページはこちら」よりお申込ください。
※初めてご利用の方は、以下の「マイページはこちら」をクリックし、「新規登録」よりマイページの登録を行ってください
※助成の申込をされる方は、取得したIDとパスワードを使用してマイページにログイン後、「調査研究助成事業」を選択し、「申込受付フォーム」にて必要事項を入力の上、申請してください
申込受付フォームの入力は、以下の申込受付期間のみとなっています
(申込受付期間:2025年8月1日~9月30日)
※マイページへの登録は申込受付期間外でも可能です