第40回帰国報告会

2026年1月24日(土)、第40回海外研修生1名による帰国報告会を開催しました。
当日は、海外研修事業40周年記念講演会もあわせて開催したことから、海外合同研修コーディネーター、関係機関の皆様や所属法人の方々など、多くの方にご参加いただき、盛況のうちに終了しました。

第40回海外研修より、合同研修の開催時期を従来の4月から9月へ変更し、あわせてこれまでのコース制を廃止しました。
これにより、研修生それぞれのテーマに応じて、30日から90日の範囲で柔軟に研修期間を設定できる新たな研修形態として実施しています。

研修生は9月6日(土)に日本を出発し、9月8日(月)から10日間、アメリカ・シカゴにて合同研修を行いました。その後は、各自の研修テーマに沿って個別研修に取り組みました。

本報告会では、主に個別研修の内容について報告が行われました。現地に足を運び、多くの関係者へのインタビューや施設視察を重ねたからこそ得られた学びや気づきが、具体的なエピソードとともに語られ、参加者にとっても大変示唆に富む内容となりました。今後のさらなる活躍が期待されます。

報告会終了後の懇親会には、海外研修OBOGの皆様をはじめ、当基金関係者の方々にもご出席いただきました。出席者同士が近況を語り合いながら、和やかな雰囲気の中で交流を深めるひとときとなりました。

第40回という節目にふさわしく、これまでの歩みと今後への期待を感じさせる、意義深い一日となりました。